2007年03月27日

道後温泉




かつて一度行ったきりで どうしてももう一度来たいと思っていた
道後温泉なのだが 今回来て観て知って感じたことは ここは
歴史も人材も人格もあるとっても素敵な日本を代表するような
そういう土地柄だということだ。
その土地柄を象徴しているのが 夏目漱石の小説 坊ちゃんにも
登場する 道後温泉本館だ。
何より道後温泉は日本三大古湯なのだ。
なにしろ聖徳太子が病気療養のため道後温泉に滞在しこの温泉を
褒め称えたと伊予国風土記逸文に記されているという。
万葉集にも にきたつ(煮える湯の温泉)として書かれており、
昭和天皇陛下もはいったという道後温泉本館だ。
その湯は玉の湯と神の湯があり、泉質が少し違う。
天皇が入た玉の湯はまったりと軟らかいお湯で、神の湯は少し硬い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%8C%E6%B8%A9%E6%B3%89

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%8C%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%9C%AC%E9%A4%A8
posted by マコ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 松山 道後温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道後温泉の宿

道後温泉には沢山のお宿があってどこも素晴らしい宿だ。
私が今回泊まってきたのは大和屋本店。
部屋は純和風の座敷で、とても落ち着いた佇まい。
お風呂もとても凝ったつくりで露天風呂もきれい。
お湯はしっとり優しい温泉でした。
posted by マコ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 松山 道後温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

旅のガイド

松山市駅まえの観光案内所にはこんなに可愛らしい
案内嬢がいるのだ、是非ご挨拶だけでも行って!


mastuyamasieki011.JPG
ガイドマップをもらっているところ!ワクワク!



guide013.JPG
もらったガイドマップ
観光のポイントが過不足なく明記されていて見やすい。
ここからスタート。


posted by マコ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 松山 道後温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

どこにいくの?

羽田をJALで飛び立っていざ松山空港へ。
天気は曇り。
松山空港からリムジンバスで松山市内まで約20分。
市内までとても近いので楽ちんだ。
市内についたら先ずどこに行くのか。
松山市駅まえにある観光案内センターだ。
ここには綺麗なおねいさんがいていろいろ教えてくれる。
それに何より大切なのは地元でもらう観光ガイド地図だ。
どんなガイドブックよりもいいものだから、必ずもらっている。
どこに何があって どうやって行くのか よくわかるのだ。
posted by マコ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 松山 道後温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

四国・松山・坊ちゃん・子規




どこに行こうかと思っているうちに2月になり
どうしようかと言っているうちに四国の松山に
行くことになっていた(^^;
なぜって たまたま14日前に飛行機の席がとれた
のと宿も極上のがとれたから。
宿は大和屋。
松山についたときには曇り、その後雨混じりだが
翌日は快晴で暑いくらい。
天気はまあまあ、内容は極上の旅になった。
なにが極上と言って松山には文化がある。
待つ役は二回目なのだが 前回は他のコースの関係
で松山はちっとも観られなかった。
それが心残りだった。
今回はその心残りのリベンジだ。
松山の文化は夏目漱石の坊ちゃんだ。
でもそれだけじゃない。
松岡子規もいた。
そのお蔭でたくさんの句碑がある。
足跡がある。
料理も酒も美味しかった。
そのことはまた明日にでも書こうと思う。
posted by マコ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 松山 道後温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

