2010年02月21日

梅の花

都内は比較的暖かいので梅の花もだいぶ咲いているようですが
地方はまだまだ開花したばかりです
越生梅林は梅の名所ですが開花状況は1分ていどにとどまって
います
ラベル:
posted by マコ at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

ペンション スターダストin岩手

岩手県八幡平市安比高原にスターダストというペンションがある。
ここは食楽の宿といわれていて食事がうまいことで有名だ。
何か食楽かというと地産池消なのだ。
食材はもちろんのこと、調味料や酒、ジャム、お菓子などなど
すべて地元の食材から手作りされたものなのだ。
そしてこの宿の一番は秋の味覚である「きのこ料理」だ。
地元の山で採取された天然きのこを使っている。
だから出汁がでるし、味わいが深い。
そこに働く人々もまた優しき心を持ったご家族である。
泊り客もまたその日は家族の一員となる。
季節ごとに料理はかわり、季節ごとの美味が味わえる。
posted by マコ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ラベンダーとは

DSCF6004.JPG

ラベンダーといえば北海道 富良野でしょうか
ファーム富田が北海道でも発祥の地なのです
一度そこへ行けばラベンダーのすばらしさに
飲み込まれることでしょう
ラベンダーの香り
これはラベンダーの花や全体に含まれている
精油によるものなのです
この精油は水蒸気蒸留で取り出されるのですが
その量はほんのわずかで貴重なものです
他の植物の精油とは違って ラベンダーの
真の精油は直接肌につけることができます
精油は例えばやけどした肌につけたり
風邪のときの喉には精油をお湯に垂らして
香りを吸い込むと気分がほぐれます
その他にもいろいろな使い方があります

関東からはちょっと遠いという方には
丹原高原のラベンダー園もいいですが
なんといっても埼玉県菖蒲町のラベンダーは
近くて最高
ラベル:ラベンダー
posted by マコ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラベンダーの香り

こんな日にはラベンダーの香りに包まれていたい


DSCF6001.JPG
posted by マコ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラベンダー万満開

DSCF6000.JPG

晴れたらいいんだけど
ラベンダー万満開です



posted by マコ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菖蒲のラベンダー

DSCF6007.JPG

埼玉県菖蒲町のラベンダー
こんなです
ラベル:ラベンダー 菖蒲
posted by マコ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ラベンダー

埼玉県菖蒲町のラベンダーが満開です
梅雨の切れ目のラベンダー散策はいかがでしょうか?
ラベンダーのあのうっとりする香りに包まれて幸せな気分で
散歩したらきっとカラダにも心にもいいはず
posted by マコ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

小田原の海

うみ1.JPG

海にいってきた
神奈川の海
小田原というところ
春の海はやさしい風がふいている
ちょっぴり塩の香りがして
石ころまでピカピカ光って
静かな波にふわと揺られ
白い波頭がぴつぴつ言い
引いていくとき
涙の味がした
なぜ?

ラベル:小田原
posted by マコ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

新宿御苑のバラ

新宿御苑のバラがいま見ごろらしい
今年は春先から急に暑くなったりして
でも雨が降ると寒かったり
この土日は天気がよかった
新宿御苑に行ったひとに聞いたら
バラがとても綺麗だったそうな
行きたかったナ
posted by マコ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

今日はとてもいい天気で
こんな日は海を見に行きたい
と思った
太陽が燦燦と降り注いでいる海
とってもステキだと思った
ここからなら茨城の海・・・大洗とかいわきとか
千葉だって高速ですぐだ
今日はそんな気分だった
ラベル:
posted by マコ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

丸の内フラワーウィークス2008

「丸の内フラワーウィークス2008」は、東京・丸の内で
「花や緑、庭」をキーワードとして新たな価値創造に
チャレンジするイベントです!

2008年4月19日(土)〜2008年5月6日(火)

メイン展示は「祝祭」をテーマにしたディスプレイ展示。
“ 花で街を祝祭する、人を祝祭する、時間を祝祭する”ために、全国から集まった花緑が丸ビルを彩ります。また、新丸ビルでは、「花の女王・バラ」で統一的に展開し、全館がエレガントなバラの香りに包まれます。新しく加わったのが、「エコ・コンシャス ディスプレイ」。花業界でも環境に配慮した花づくりの取り組みが始まっています。普段何気なく手にする花が、どのような環境で育ち、どのようなルートをたどって私たちのもとに届くのか、知る機会になります。さらに目抜き通りの丸の内仲通りでは、キャンディーを散りばめたような花のパレットとハンギングバスケットが春を届けます。


http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=126226
posted by マコ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

桜情報

桜は埼玉より都内から横浜で今日満開との情報!

ライオンラクトフェリン→詳しい情報はコチラ
posted by マコ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大宮公園 桜 満開!

大宮公園の桜は今日満開との情報がはいってきました!
大宮公園なら近いなぁ

ライオンラクトフェリン→詳しい情報はコチラ
posted by マコ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

埼玉の桜

埼玉の桜もそろそろ見ごろだろうか
今日はちょっと風が吹いていて
ちょっと寒い感じ
満開は来週半ばかな
平日だとなかなか見に行けないけど
ズルして見にいっちゃおうかな!
posted by マコ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

熊谷の桜

さくら♪さくら〜♬

埼玉の桜の名所といえば熊谷でしょうか
下記で開花状況が見られます
まだ1分くらいみたいですが
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/sakura_matsuri/kaika/index.html



地球とパソコンの平和を守る!ノートン・ファイター
ラベル:熊谷の桜
posted by マコ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関西の桜さくら

関東では桜満開のたよりが届いていますが
関西ではちょっとまだのようです
まだ開花ってとこ

地球とパソコンの平和を守る!ノートン・ファイター
ラベル: さくら
posted by マコ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜さく

あっというまに
さくら♪さくら〜♬
そんな季節がやってきました!

桜の花見といえばやっぱり千鳥が淵でしょうか
新宿御苑もいいですね
飛鳥山公園もいいね
目黒にもいいとこあります
隅田川沿いは周知のとおり



ライオンラクトフェリン→詳しい情報はコチラ
ラベル: さくら
posted by マコ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

越生の梅 満開

埼玉の梅の名所 越生
このまえの土曜日には紅梅が満開
こんどの週末には白梅も満開の模様
梅まつりは2月16日(土)〜3月20日(木)
入園料 200円(中学生以上)
駐車料 普通車400円
ミニSLが走ったり写真コンクールや
いろんなイベントもやってるよ!
http://www.town.ogose.saitama.jp/umematsuri/

posted by マコ at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅といえば

関東の梅といえば まだありました!
忘れてならないのは青梅の梅
なにしろ青梅というくらいですから
で、いまじぶんの咲きぐあいはというと・・・

【3月10日(月)】 
開花が遅れており、日当たりの良い場所では、早咲きの梅がほころび始め
全体的にはまだつぼみ
吉野梅郷の全体的な見頃は、3月中旬以降

★吉野梅郷中心地「中道梅園」 現在:つぼみ  見頃予想:3月中下旬頃

★梅の公園「正面口、中央部」 現在:つぼみ  見頃予想:3月中下旬頃

★日当り良い梅の公園「東口」 現在:四分咲  見頃予想:3月中旬頃

やはり山ですから青梅はちょっとまだ早い
でもこんどの週末には少し咲いてくるかも

ラベル:
posted by マコ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

